本日6月25日(月)、1年生~3年生の「生徒住所が大阪府内」の生徒に対し「私立高等学校等授業料支援補助金」制度の申請書類一式を送付しました。この制度と先日の「就学支援金」制度で、年収約590万円以下の世帯の大阪府在住者は授業料が無償化となります。期日に遅れないよう申請して下さい。
この制度には以下の要件があります。
① 生徒が国の就学支援金を受給していること
② 平成30年10月1日(基準日)において、大阪府内の私立高等学校等のうち、教育庁が指定する就学支援推進校に在学していること。
③ 生徒とその保護者(親権者全員)が、大阪府内に在住していること。
支援補助金を受給しない(申請しない)人も含め、内容をよく確認して、大阪府在住の方は全員提出して下さい。
郵送した書類は次のA~Cの3点でDのウグイス色の封筒に入れてお送りしています。
A:2018年度 高等学校等支援補助金(大阪府)申請書の提出について
申請用紙の提出方法や期限などが書かれています
小冊子内の説明をよく読んで、P4とP5の部分に必要事項をすべて書き込み切り取って全員提出。申請しない人も記入すべき個所があります。
平成29年度課税証明書(1年生のみ不要)と一緒にDのウグイス色の封筒に入れて提出。
「生徒・保護者のみなさんへ お知らせ」のP1記載のD2、Eランクの方は、在学証明書と健康保険証の写しも同封して提出する必要があります。
C:2018年度 授業料支援補助金申請書の記入例 1年生用 2・3年生用
BのP4~P5の記入例です。自分の家庭に当てはまるものを探すと記入しやすいです。
この封筒は提出用封筒として再利用し、すべての提出物をこの封筒に入れて 7月7日(土)までに提出して下さい。
※ この申請についてご不明な点がありましたら、本校事務室会計課(0721-53-5281)までお問い合わせ下さい
※ 大阪府民の方には7月上旬に「奨学のための給付金」(非課税世帯対象)の申請についてご案内する予定です
※ 奈良県在住の方には7月上旬に、奈良県民対象の各種補助金および給付金制度についてご案内する予定です。