普通科幼児教育コースの”特長と魅力”をご紹介します🌟
《コースの特長》
💓大阪千代田短期大学と連携した「5年一貫教育」のカリキュラムで、他ではできない保育・幼児教育の専門家を育成します。
💓同一敷地内に「認定こども園」と「保育園」がある全国でも有数の条件を生かし、「大阪で一番たくさん園児と関わることができる幼児教育コース❣」をめざします。
💓大阪千代田短期大学進学で「幼稚園教諭免許」「保育士資格」を取得でき、さらに連携している高野山大学文学部教育学科3回生に編入することで「小学校教諭免許」も取得できます。
《コースの魅力》
💓将来保育者を目指す者にとって、高校時代に園児と関わる機会がたくさんあることはとても重要です。「観察実習」「夏祭り実習」「クリスマスコンサート実習」「外部保育園での実習」「放課後遊びボランティア」など、接する機会がたくさんあります。
💓高短連携授業の「保育基礎」等の専門科目は、大阪千代田短期大学進学後、そのまま単位として認められます。
💓ピアノレッスンは生徒5人に教員1人が付き、一人ひとりの実力に合わせて指導。高校1年生から5年間学ぶので初心者でも安心です。
💓基礎学力向上に向け、授業だけでなく本校独自の「KG (家庭学習)ノート」「放課後学習会」の取組みに力を注ぎます。勉強のやり方がわからない生徒には、勉強方法から丁寧に指導します。
💓高校3年間は将来保育者になる人間的な土台をつくる時期。「人と積極的に関わり、人の心の痛みがわかる共感力を持った保育者」を育てるために、学校行事、クラブ、生徒会・クラス活動に積極的に参加し、みんなで学び合うことを大切にします。
💓大阪千代田短期大学への進学には〈80万円の”学納金優遇制度”〉があり、保育者になる夢を応援します。
ぜひ一度、大阪暁光高等学校の”オープンスクール”にお越しください!