幼児教育コース3年生の《現代文》では、実践的な文章力をつけることを目標に、百人一首を用いた授業に取り組んでいます。
「お気に入りの一首から連想する飲み物」を考え、なぜ自分がそう考えたのかをグループでディスカッションします。他人を説得するための根拠を考える力、必要な情報を集めてまとめる力、それらを言語化する力の育成を図ります。
初回の授業では「お気に入りの一首」を選ぶべく、百人一首カルタを行いました。自分の得意札を事前に準備して取り組む生徒など、各々が全力で取り組み景品獲得を目指しました!!(^^)
「もっとやりたい!」「次もやろや!」「狙ってた札取られて悔しい!」などの嬉しい発言もあり、次回以降も生徒の頑張りに期待しているところです!😊