12月9日、沖縄の海を背景に、時事問題に切り込む動画を配信するお笑い芸人“せやろがいおじさん”こと榎森耕助さんが講演に来て下さいました。
もう少しで卒業を迎える3年生をはじめ、参加者みんなに向けて「知る」ことの大切さ、学ぶことの大切さについてお話していただきました。
生徒の感想(一部)を紹介いたします。
「一番印象に残っているお話はルッキズムの話です。ルッキズムとは人の価値をルックスで評価し、身体的に魅力的でない人に対して差別的な扱いをすることです。実際に私は他人から見た目が怖いと第一印象で決めつけられることも多いし、私も他の人を第一印象で判断してしまっていることに気付きました。見た目で判断しただけではその人の本当の良さは何一つわからないはずです。人の見た目を直接点数化してしまうようなメディアやSNSの在り方もルッキズムを助長しているというお話には納得しました。自分や他人のルックスへの向き合い方を大切にし、外見で判断したり差別したりしないように誰もが生きやすい社会になるべきだと思いました。」
「私たちが政治に無関心でいることはとても危険だと思った。」
「何事も『知る』ということが大事。今何が起こっているのかを知らないと誰かにいい様にされてしまうとわかりました。」