《コースの特長》
💓➀教員・カウンセラー・児童相談所職員・作業療法士など、人と関わり人を支える「対人援助職」に就きたい中学生のみなさん、②「探究的な学び」に関心がある中学生のみなさんの夢と学びを応援します。
💓「探究的な学び」がたくさんある所が最大の特長。フィールドワーク・調査活動・調べ学習・パワーポイントを使っての発表など、活動的な学習をおこないます!豊かな感性を磨き、主体的に学ぶ姿勢・自己表現力・問題解決能力を培います!! 四年生大学受験に対応します。
💓教員を目指す人は、高野山大学文学部教育学科と連携した”7年一貫の教員養成カリキュラム”を準備しています。
💓海外研修で、異文化理解を深めます。
《コースの魅力》
💓週3~4時間ある「教育人間探究」の授業で、多くの〈ヒト・モノ・コト〉に出会い、人間・社会・教育・自然などに関して〈学び、調べ、発表〉します。
・元新聞社編集委員・教育学者・美術館館主などによる大変ユニークな「名人の授業」を数多く実施し、ものの見方を広げます。
・地元小学校をはじめ、幼稚園から大学まで多彩な教育現場を訪問します。
・河内長野市教育委員会や地元森林組合・企業とタイアップして、地域について学び地域の課題を考えます。
・3年生ではそれぞれの興味関心に基づいたテーマを自分で設定し「卒業作品」を作ります。
💓四年制大学進学に力を入れ個別指導をおこないます。看護医療系進学希望者には1年時より放課後特別講習を実施しています。
ぜひ一度、大阪暁光高等学校の”オープンスクール”にお越しください!
↓↓ お申込みはこちらから
イベント | 大阪暁光高等学校(大阪府) (mirai-compass.net)
↓《研究テーマの発表の様子》
↓《下級生へのプレゼンの様子》
↓《「24時間テレビ」でドラマ化され話題になった『無言館』(戦没画学生の美術館)館長、窪島誠一郎先生の授業》
↓《河内材をテーブルイスに使ったスターバックス河内長野高向店の取り組みをまとめた模造紙が掲示》
↓《「教育人間探究」の時間を使っての「遊び体験」》
↓《地元の楠小学校訪問》
↓《高野山大学「環境教育」の特設授業》
↓《高野山合宿》
↓《河内長野市教育員会と連携した発表》