1・2・3年生の大阪府在住のの生徒・保護者様へ、「大阪府 奨学のための給付金」についてご案内します。
「通常制度」と「家計急変制度(家計が急変し、非課税世帯と同等になった世帯対象)」の2つの制度があります。
下記「該当確認フローチャート」で、対象となるかご確認ください(下記画像をクリック)
★「令和4年度の所得割額が0円(非課税)」を調べる方法は、下記をご参考ください。
・「市(町村)民税・道府県民税の特別徴収税額の決定通知書」勤務先から配付(←この文字をクリック)
・「令和4年度の課税証明書サンプル」役所で取得もしくはマイナンバーカードを使ってコンビニで取得(←この文字をクリック)
通常制度の提出期限は7月22日(金)です。
家計急変制度は2023年2月28日まで受付しておりますが、申請の時期によって給付額が変わります。
▼ 奨学のための給付金(123年生) 各制度のパンフレット
・通常制度(123年生):パンフレット←ココをクリック
・家計急変制度(123年生):パンフレット←ココをクリック
▼ 大阪府外在住の方の奨学のための給付金情報について
下記リンクを参考に、各都道府県に直接申請して下さい。
<大阪府ホームページ>奨学のための給付金(保護者が大阪府以外に居住されている場合)
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/kyuuukin_syuuti.html
※2022年4月1日~現在までに、以下のいずれかが発生していて学校にまだ届け出ていない人は、会計課(0721-26-7736)までご連絡下さい
・収入の修正申告や税額の更正決定による市町村民税の課税所得額(課税標準額)又は市町村民税の調整控除額の変更があった場合
・離婚・死別・養子縁組等による保護者等の変更があった場合
・生活保護法に基づく保護を受けることになった場合
・生活保護法に基づく保護が停止された場合
・転居した場合