2021年7月15日(木)本日2021年7月14日(水)、看護専攻科4年~5年の生徒に専攻科支援金関連の書類を郵送(角2グレー色の封筒)する予定です。しました。
今回は、受給を希望する人(ケース①,②,③A)は市役所等に必ず行く必要があります。期限までに提出して下さい。
特に、ケース①,③Aの人は、同封の「高等学校等就学支援金に係る課税証明書(補足)」(封入されている実物はブルーの用紙)を、課税証明書発行の窓口に提出し記入を求める必要があります。ご注意ください。
・課税証明書に記入されているのでブルーの用紙は必要ない(記入できない)
・その市(区)ではこのような用紙を発行できないことになっている
このような場合、市役所の担当の方が言われた理由をブルーの用紙の余白にメモし、提出用封筒に同封してご提出下さい。
▼ 配布対象
看護専攻科の4年~5年の生徒
▼ 配布封筒
角2グレー色の封筒(封筒の右下に「専」印字あり)
ぎりぎりの大きさの提出用茶封筒が入っています。開封の際はご注意ください。
▼ 封筒に入っているもの
・送付状(専攻科支援金関連書類の提出について)→ PDFはこちら
・様式1(大阪府私立高等学校等専攻科授業料支援金)
ケース①,③用 → PDFはこちら
ケース②用 → PDFはこちら
・大阪府私立高等学校等専攻科授業料支援金について → PDFはこちら
・個人番号カード(写)等貼付台紙 → PDFはこちら
・高等学校等就学支援金に係る課税証明書(補足)→ PDFはこちら(実物はブルーの用紙)
↑↑ この用紙を市役所等に持っていく必要があります ↑↑
・提出用封筒(角20茶色)→ JPGはこちら
▼ 記入例
・様式1(大阪府私立高等学校等専攻科授業料支援金)
ケース① 記入例 → PDFはこちら
ケース② 記入例 → PDFはこちら
ケース③A 記入例 → PDFはこちら
ケース③B 記入例 → PDFはこちら
・個人番号カード(写)貼付台紙の記入例 → PDFはこちら
▼ 配布予定日
2021年7月15日(木) 郵送配布
▼ 提出が必要な生徒
看護専攻科在籍生徒は全員提出(申請しない人もケース③Bとしてその意向を提出して下さい)
▼ 提出期限
郵送提出の場合:2021年7月26日(月) (消印有効)
ケース①②③Aの方は、マイナンバー等の情報を含むため、郵便局窓口での簡易書留やレターパックなど追跡可能な方法での郵送をお勧めします。(ケース③Bは通常郵便も可)
持参提出の場合:2021年7月27日(火) (16:00必着)
不備がある場合は事務室から連絡します。数日で修正し再提出する必要があります。
上記期限に間に合わない場合は受給額が少なくなる場合があります。ご注意ください。
▼ 提出に必要な書類
※1:ケースにより記入やチェックの場所が異なります。必ず本校ホームページの記入例(QRコード参照)を参考に記入して下さい。
※2:親権者全員(父母等)分の個人番号カードのコピーを貼り付けて下さい。個人番号カードがない人は「個人番号記載の住民票」を提出して下さい。貼付台紙のウラ面の条件をクリアーしていない通知カードのコピーは不可。
※3:市役所等で課税証明書を取得する際、窓口に「高等学校等就学支援金等に係る課税証明書(補足)」を持参し記入を求めて下さい。
※4:郵送提出の場合は、本人確認書類として保護者全員の写真付き身分証明書(マイナンバーカードのオモテ面、運転免許証、パスポート等のいずれか)のコピーの同封が必要です。(学校に持参提出する場合は不要)
▼ 事前に学校に電話連絡(0721-26-7736)が必要な人
・収入の修正申告や税額の更正決定による市町村民税の課税所得額(課税標準額)又は市町村民税の調整控除額の変更があった場合
・離婚・死別・養子縁組等による保護者等の変更があった場合
・生活保護法に基づく保護を受けることになった場合
・生活保護法に基づく保護が停止された場合
・転居した場合